名古屋 司法書士 過払い 借金問題 遺言 遺産相続 地下鉄藤ヶ丘駅徒歩1分

お電話でのお問合せ フリーダイヤル0120-783-340メールでのお問い合わせ
ホーム » ブログ

ブログ

8月 7th, 2017

8月 07 2017

お盆休みのお知らせ

sozai_image_11756いまさらですが、お盆とは『先祖の霊を家に迎えて供養をする日』です。

正式には「盂蘭盆会(うらぼんえ)」といい、古代のインド語(サンスクリット語)で「ウランバナ」に由来しています。

ウランバナとは「逆さ吊りで苦しむ」という意味です。

ある時、お釈迦様の弟子のひとり、目連尊者(もくれんそんじゃ)は神通力で、自分の母親が地獄に落ちて、逆さ吊りにされて苦しんでいるのを知り、どうしたら母親を救えるか、お釈迦様に相談しました。すると『7月15日には厳しい修行を終えた僧侶が帰ってくるので、布施や食事をさしあげて供養してもらいなさい』といわれました。目連尊者がその教えのままにしたところ、母親が極楽浄土に行けたそうです。

お盆に先祖を供養する習慣はこうして始まったといわれます。

 

ところで、今年の6月に法務省が相続登記未了土地に関して同省初となる実態調査の結果を公表しました。

参考HP→不動産登記簿における相続登記未了土地調査について

調査結果によると、土地の所有者が死亡した後も長期間にわたり相続による所有権の移転の登記等(相続登記)がされず,死者名義のままになっている土地

「大都市で6.6%、中小都市で26.6%」もあるそうです。

 

お盆には久しぶりに実家に帰省する人もありましょう。

帰省すれば親戚の集まりもあるかと存じます。今年は、死者名義のままの土地がないか話題の一つにしてみてはいかがでしょうか。

 

もしそのような土地がある場合は登記の専門家である司法書士にご相談ください。

『当事務所は8月16日にはお盆休みを終えて通常営業しておりますので、戸籍謄本や資料などご持参くだされば、初回無料で相続登記のご相談を承ります

なお、戸籍謄本が用意できない場合でも、司法書士は相続用の戸籍謄本は職権で取得できますのでご安心ください。

 

さて、当事務所は、下記の日程をお盆休みとさせていただきます。

8月11日(金) お盆休み
8月12日(土) お盆休み
8月13日(日) お盆休み
8月14日(月) お盆休み
8月15日(火) お盆休み

8月16日(水) 通常営業

※メール・お電話等での問い合わせに対するご回答は、16日以降となります。

ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<無料相談受付中!!>

フリーダイヤル⇒0120-783-340

            (なやみ、さよーなら)

代表電話⇒052-771-9192
受付時間:9時~18時
メール⇒お問い合わせをクリックしてください。
受付時間:24時間受付中(携帯からのメール問合せも出来ます)

※面談は、夜間(18時以降)及び土・日・祝も受付中です。(要予約)

遺産相続問題

※相続登記・遺産分割などご相談ください。

※遺言作成についてもご相談ください。

※戸籍謄本の取得代行ができます。

【遺産整理業務】

※預金・株式等の名義変更もご相談ください。

★司法書士は、相続人皆様の代理人となり、遺産相続財産の承継に必要な手続を行うことができます。

相続放棄手続代行サービス

※相続放棄でお悩みの方、ご相談ください。

※3ヵ月後の相続放棄もあきらめないでください!!

★相続放棄が受理されない場合「全額返金保証サービス」があります。

借金問題

※任意整理・個人再生・破産などご相談ください。
※完済後の過払い請求も無料受付中。
※相談する費用が用意出来ずに依頼すること躊躇している方、まずはご相談ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お盆休みのお知らせ はコメントを受け付けていません。

このページの先頭へ戻る